難敵!RS-232C

| コメント(0) | トラックバック(0)

そもそも現行の規格でないよね。今はどれをとってもUSB

しかし昔のディバイスが動いているとなれば、RS-232Cを使わなければならないことも事実。

 

某設計事務所のプロッターがまさにこれで動いていた。

で、PCが壊れたので新たに設定を頼まれた訳だが、新しいPCにシリアルポートがない!

困ったなぁと思いつつ、シリアルをUSBに変換するものを探した結果、見つけた!

DSC_1219.JPGさすがエレコム。かゆいところに手が届くものを作らせたら世界一だ。w

で、「シリアル-USB変換ケーブル」をパソコンに入れて、ドライバもインストールした。

そしてプロッターのテスト印刷。思った通りうまくいかない。

予想通り、このUSBはいったいCOMポートの何番を使用しているのだろうか不明。

そこで必殺アプリ「SetCom25.exe」。これはUSBがどのCOMポートを使用しているか分かるし

変更もできるアプリなのだ!で、チェックすると、まさかの「COM7」。デフォルトでないじゃん。

というわけで、1番に変更してリブート。うまく動くようになりました♪

 

今さらながらシリアルポートと格闘するとは思ってなかった。

そもそも25pinの規格がプリンタポートと一緒ってどーなん?

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kodamax.com/blog/mt-tb.cgi/97

コメントする

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31