リアルチルドレンの最近のブログ記事

すっごい久しぶりの更新。。。笑

 

今日、カワイピアノコンクールに次男が出場。小1のときに金賞を取って、四国大会まで行ったけど

去年、一昨年と弾き直しをしたために、力が発揮できなかったコンクール。

私は朝、家を出ると、小雨の中、近所の神社にお参りに行きました。

「金賞をとりたいとか思わない。ただ、これまで3か月間頑張ってきた成果を。いつも通りでいい。」と

お願いしたりして。もうこの2年間がトラウマになってるから、神頼みも必要なんですよ。w

 

で、会場でみんなの演奏を聴いていたりした。うちの子の出番は最後の14番目。

登場してきて、椅子の高さを調整している。←この時点でオレはもう祈りモード。w

演奏が始まった。もう祈り続けるしかない!ミスタッチがあっても、心の中で「よし」「よし」とつぶやき

ながら、演奏を見守った。

 

結果、従来の銀賞に値する「入選」に選ばれました。

nyusen.JPG

よくがんばった!ピアノ教室よりも、お母さんとの自宅レッスンの方がつらかっただろう...。w

 

当日の演奏は撮影禁止なんで、発表会で弾いた同じ曲をどうぞ↓

 

今日は中2の長男がエントリーしていた大洲ジュニアトライアスロンに随行。

初挑戦なのはいいのだが、こちらとてはじめてなんで、何をどうしていいかさっぱり分からない...。

スタッフの人に色々聞いて準備をした。

同じクラスにトライアスロンの西日本チャンピオンの友達がいて、その子もエントリーしていた。

鬼北町のHISSAくん。先々週の宮崎シーガイアも優勝していた。

 

結果から言うと、HISSAくんの一人舞台。スイム・バイク・ラン、すべてで1位の完全制覇。

うちの子はというと、得意のスイムで出遅れ、バイクまでの間になんとなーくゆるい時間を過ごし、

ヘルメット装着前にバイクを降ろして注意を受け...。

まぁ、一生懸命がんばりました。DNFになることなく、完走できたことはすごいと思いました。

 

bike.JPG

バイクも、専用シューズを外してランニングシューズで乗れるようにペダルを変更したけど、結局

専用シューズで走った方がよかったと。もっとバイクでいけたと。。。次に活かそう!

 

goal.JPG

いや本当に完走できただけで感動ですわ。えらかった!

3位入賞には一歩届かずに4位だったことはくやしかったみたい。「来年は3位以内に入る」と豪語

しているが、来年連れて行く約束はまだしていない。w

 

しかしこの大会、行政の運営とは思えないくらいすごい。たくさんのスタッフ、ボランティアの高校生、

後援のコカコーラ等の協力、本当にありがとうございました。

 

来年、「入賞」という忘れ物を取りに戻ってきます!

 

亜門、確実に成長。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しばらく更新できない環境にありまして。。。ごめんなさい。

これまでのストックを、徐々に掲載していきたいと思います。w

 

亜門のピアノ発表会がありました。

私は音楽はよく分かりませんが、がんばっている姿は見ていたので、あとは本番で上手に弾ければなぁと

いう思いで見てましたが・・・本番に強いね、この子。w

 

 

 

今日もお母さんに怒られながら、レッスンをしております。

どこに向かっているのかは定かではありません。www

 

 

バサロ泳法

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は昨夜からの大雨で警報が出たため、子どもらは自宅待機。

当然放課後の水泳練習もない。

ので、私が先生のコーナーで、2人を連れて、アフターに室内プールへ。

いっさは21日の記録会に50m背泳でエントリーしているので、スタートとターンの指導

とりあえず、こんな感じのスタート。


まぁ、こんなもんだろう。

 

昔取った杵柄で、私のスタートだけ得意だった背泳のバサロ泳法を伝授しようと思い

「よーく見ておけ」と豪語してスタートの構えに入った。

オレの中でピストルが鳴る。

思い切りよく水面に頭から逆に反って入水。 「完璧だ!」

しかし次の瞬間、水位が1mほどしかなかったためにプールの底に頭激突...。

と同時に、泳ぐ気がそんなになかったので海で遊ぶような水着だったせいで抵抗大きすぎて

水着が脱げて、下半身丸出し。。。

それでもめげずに10mくらいまでバサロで進んでみました。

 

きっと大会だったら、下半身露出で失格だろうな。笑

こばやしいっさ

| コメント(0) | トラックバック(0)

農協の預金通帳の記載を全くしていなかったものが2冊でてきたので記帳に行った。

すると、「この口座は休眠口座になってますので、解約されますか?」とのこと。

全然使ってないし、全く問題ないので解約しますということになった。

 

これらの通帳を作ったのがおよそ10年前くらいだろうか・・・。

映画で「少林サッカー」が流行っていた頃だ。(流行っていたのはオレの中だけかもしれないが)

dvdbox.JPGで、職場でサッカーチームを作ることになって、勢いのまま代表者に名乗り出て、事務局兼任みたいな

感じで運営していた関係で作った通帳が、前述の休眠口座の1つ。

その頃は今みたいに通帳作るのに厳しくなかったので、ふざけた名前でも作れた時代。

だからサッカーのチーム名にしていたんだけど、そのチーム名が「小林サッカー」。w

オレがヴィッキー・チャオが好きで、かつ少林サッカーが好きだったので、ちょっともじったチーム名。

           「少林」→「小林」w

現物あるよ。↓

tuutyou.JPG

ほらね。なんでもありだった時代。w   ヤフオクで通帳売買できた時代だな。w

 

で、もう1つの通帳がうちの子の通帳だったわけなんだけど、うちの子、名前が「いっさ」って

言うもんだから、この2つの通帳を同時に扱ってた窓口の人がこんがらがってしまって、最終的に

「こばやしいっささまぁ~」って呼ばれてるし。w

何の違和感も感じずに「はいはい、それは私ですね」って応対しておいたけど、少なくとも

3回は間違って呼ばれたぞ。w

 

そういえば2年前の小学校の水泳大会でも、選手紹介の時に「こばやしいっさくん」って

呼ばれて、うちの子普通に「はいっ!」って返事してたけど。

 

本人は慣れてるのか?w

 

パットゴルフ

| コメント(1) | トラックバック(0)

こどもの日を前に、子供たちと一緒に松山のパットゴルフに行ってきた。

DSC_1206.JPG自分が普段コースで使用する「マイパター」ODYSSEY white iceを持っていくという本気ぶり。w

 

骨折してるのにどうしてもやりたかったようで、結局54ホール一緒にまわりました

しかもホールインワン2回出しましたよ!

DSC_1209.JPG

 

  DSC_1210.JPGオヤジの車を借りて行ったので楽だった。高速もビュンビュン走るし。

行きも帰りも対向車線が大渋滞。さすがGW。

 

あ、今日は結婚記念日だった。早いもので11年経ちました。

これからも1年1年大切に歩んでいきたいと思います。

 

春眠暁を覚えず

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、朝起きるのがつらい。というか眠い。

亜門氏、小学校はじまってから疲れがでているのかな、なかなか起きない。

 

口にシマウマのおもちゃ入れてみた。DSC_1193.JPG

起きない。

 

鼻にシマウマのおもちゃ入れてみた。

DSC_1192.JPG  起きない。

 

結局、こちょばして起こした。

寝起きがいいのが幸い。

亜門が起きたあと、オレが2度寝。w

無理をさせるわけではないが、ギプスを交換したところ、指がある程度動くようで、率先してピアノを

弾きだした。これまでは左手だけで練習していたのに、右手が加わって気持ちよさそう。

ただし、ギプスで肘が曲がらないので、体が曲がってる。w

DSC_1200.JPGそんなに無理してやることないのにね...。とオレは思うんだが、本人がピアノ大好きだから

しょうがない。

粛々と。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は亜門の入学式。

私としてもこの日を心待ちにしていた。いよいよ小学校デビューだ。

P1010108.JPG

5日前に「右腕骨折」してしまったので、ギプス装着のまま制服。

校長先生にも事前に相談したところ、ランドセルや制服に特段縛られることはないと。

なので初日からリュックで登校となりました。w

 

まじで骨折した日はつらかった。入学式目前であったからってのも手伝って。。。

嫁さんが「亜門がこけた!」って外で騒いでるから、そんな大げさなって思って外に出たら

亜門が地面に這いつくばって動かない。

「死んでるの?」って聞いたら、かぼそく「うん」って返事。相当痛かったんだろうな。

で、ごはんも食べれないっていうから夜間救急で病院に行ったら、「折れてます」って。

 

夜中に布団の中で涙が出てしょうがなかった。

せっかく今から楽しい小学校生活が始まろうというのに、なんで苦痛な状態から始めなくちゃ

いけないんだろう。代われるものなら代わりたいって。

 

いてもたってもいられない精神状態で、とりあえず職場で「亜門の骨折」の話をした。

そしたら向かいの席の方の息子さんも小学校1年の5月に骨折して、さらに手術もして全治3カ月だった

とのこと。その間のことを色々聞いているうちに、まだ亜門は軽い方だなって思えるようになってきた。

それから昔一緒に仕事をしていた保育士さんに話を聞いてもらいたくて、メールをした。

 

いただいたお返事の内容が

「10年後には笑い話になるよ」

 

ずばり。現に今こうして入学式を終えてみると、骨折したことはそれはそれで生活できている。

もちろん周りの友達や先生の助けがあってのものだが、今日みんなで撮った記念写真もきっと

卒業するときには笑ってみることができるだろうなって確信してしまって、いつもの笑顔の絶えない

亜門に戻っていることが、私自身の精神状態も普通に戻してくれた。

 

今日の入学式に臨むにあたり、みんなに支えられているんだなぁって痛感した。

楽観主義ではないが、オレってかなりの幸せ者だ!

 

6年間のお勤め

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月24日に卒園式がありました。

亜門は0歳から通っていたので、まるまる6年間通っていたことになる。

全くぐずることなく通ってくれたおかげで、家族みんな、仕事をすることができました。

病気で休むこともほとんどなく、本当に助かりました。ありがとう。

 

で、卒園式に臨むにあたり、式次第が配布された。

みんなの将来の夢が書いてる。

yume.JPG

なぜに亜門は具体的なの?w 「耳鼻科」で決定なわけ?

「おいしゃさん」がセオリーでは?w

 

お母さんと2ショット。

sotuen.JPG

お母さん、別の子と会話してて、目線がカメラでない・・・。w

 

亜門が卒園=オレも保護者として保育園の行事に参加することがなくなる。

保護者会長もやらしてもらったので、今後も地域のために、保育園から依頼されることがあれば

自分にできることなら喜んでサポートしていきたいと思う次第。。。

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31